最近ゲームで知り合った人たちから「KYSGとはなんぞや?」的な質問を受けるので自分なりの回答テンプレートを。

KYSGは【空中遊戯専門学校】の略称です。空中遊戯専門学校は鉄拳、WHPのコンボ職人538氏の個人サイト「もうひとつの風景」の前身のサイトです。 コンテンツは当時は鉄拳ターグトーナメントのコンボレシピのアーカイブです。もうそれはマニアックで膨大な量のコンボレシピがあり、当時の鉄拳攻略サイトの中では明らかに突出した存在でした。そのサイトの掲示板で積極的に書き込んでいた人たちが、YOU氏やもりもと氏や東のアレ仮面氏等今でこそそうそうたる人が集まっていました。もうひとつの風景に転身後は私自身も鉄拳4の動画をインターネットにアップしたりしていてそこから交流が始まりました。

鉄拳5がアーケードでリリースされるに当たり、ゲーム内でチームが組める様になりました。掲示板でのやりとりのほか、時々オフであったりもする関係でしたが、ゲーセンでゲームをやり続けるようなモチベーションの年齢ではありません。が、時々はアーゲードでプレイすることもあります。そういった時にチームがあると気分的に落ち着くよね、ってことで出来上がったのがProfectKYSGというチームです。 

メンバーについては細かくかきませんが、それぞれが自分で自分の動画をあげられる環境がある人が集まったためチームとして何かを作ったりしたことはありません。皆が個々に名乗って活動できていました。現在、KYSGのクレジットを入れて動画を私やYOU氏、GUC氏が作成しているのはその名残です。

KYSGはチームと言うよりは居酒屋みたいなものだと思ってます。コンボというつまみで酒が飲める場所、って感じですね。老害の集まる酒場だと思ってくれて結構です。