アカシエ・サロン・ド・テが5周年を迎えるに当たりデセール・ル・コントワールの吉崎シェフとイベントをするということで友人からお誘いがあり行って参りました。席数少ないのでかなりチケット競争頑張ってくれた友人に超感謝(´∀`)

テーマは世界旅行ということでまずはアメリカをイメージしたスイーツ。フォアグラのテリーヌとアメリカンチェリーが具になっているマカロンです。ココアパウダーと芥子の実でバンズのように表現しております。
 20150614_163652

トマトとバジルとフロマージュブランでカプレーゼの再構築
20150614_164705

アスパラガスと宇治抹茶のポタージュ。ぶどう山椒の香りのカプチーノ仕立て。
アスパラの苦味と抹茶が紀霊に噛み合って絶妙なバランス。
20150614_165604

ハモンセラーノのムースにアーモンドのアクセント、どっさりトリュフがけ。
トリュフ万能説というか生ハムのムースの香りとトリュフは反則級(´∀`)
20150614_170840

五香粉のか折る特製シロップとタピオカ、ライチのクリームに赤い果実を添えて

20150614_171936

ココナッツの甘い香りに包まれたタヒチバニラと宮崎マンゴー、ホワイトバルサミコの酸味
マンゴーとバニラ、パッションフルーツは組み合わせの定番なのでそこをどう変えてくるかというのがセンスの見せ所だと思うわけです。ホワイトバルサミコとは恐れ入りました。
20150614_174305

甘酸っぱいまるごとカカオポッド
パッションフルーツはここに来てました。なるほど。見た目から楽しませてもらいました!
20150614_175416

自分では浦和は不動産の販売をやっていた時ですから8年ぶりくらいでした。ええ、お店に全く足を運んでいません。初めてがイベントで申し訳ないですが埼玉へ行ったら必ず寄ります!おいしかった(*´∀`*)