11/3、急に予定が空いてしまいました。facebookで誰か拾ってください、と呟いていたところ、拾ってくれる神あり。予てより「ライチョウタベタイライチョウタベタイライチョウタベタイライチョウタベタイ」と周りにこっそりアピールしていたこともあり、今日ちょうどライチョウを食べに行くよーとお声がけいただき参加させていただく事ができました。

言ってみるもんだ(ΦωΦ)

偶然というか奇跡というか、ライチョウを食べに行ったらエゾライチョウが入ったというではありませんか!!!食べ歩いてかれこれ7.8年経ちますがエゾライチョウは食べたことがありません。 北海道の山中に生息するため狩猟解禁がされていても雪が降ってしまえば狩りにいけないので狩猟期間も限られる上、数も少ないとのこと。

PB030062_R

白い!鳥なのに白身ですか(・∀・)!!そして山の食べ物を食べているおかげで臭みもない、なめらかな脂。何ぞこの美味な生き物。これは危険だ。こんなに美味しかったら希少種になるわな・・・