クリスマスシーズンに買ったシュトーレンを皆で持ち寄って食べました。
PC270133_R

前評判の高いシュクレクールやブーランジェリースドウのシュトーレンが手に入ったのは奇跡に近い。主催者様の関西遠征のおみやげということです。そしてこの時期定番のオトワのシュトーレンは私が持って行きました。

どれも美味しい。そしてそれぞれ個性が出ますね。ロケ地は猫廼舎です。それぞれに合わせてコーヒーを分けて出してもらってます。さすがはオギジュンさん。どれもおいしくて優劣を語るべきではないことを改めて認識しました。それぞれにあったシチュエーションを妄想して飲み物を合わせていくのもいいです。

PC270143_R

ベラヴェッカはワインが欲しくなりますしね。

前評判通りにシュクレクールとスドウは正しく、一度食べたらそのインパクトに圧倒されます。入手は困難かもしれませんが間違いなく欲しくなる逸品です。もちろんナカガワ小麦やオトワのシュトーレンも一般に売られているものに比べれば抜群に美味しいですし、なんというか天上に昇った気分でシラフなのにテンション上がりっぱなしでした。Ryouraも10月にオープンしたばかりですがなかなかのポテンシャルです。この時期は自分の好みのシュトーレンを探す楽しみが増えましたね。


以下ラインナップです。

・パリアッシュ りんごのシュトーレン 2015年限定
 原材料:バター、小麦粉、砂糖、卵、リンゴ、オレンジピール、クルミ、カルヴァドス酒、シナモン、バニラ、イースト、塩

・シュクレクール シュトーレン
 原材料:小麦粉、砂糖、レーズン、苺、バター、アーモンド、フィグ、卵、カシュ-ナッツ、ピスタチオ、オレンジ、レモン、ライ麦、洋酒、イースト、スパイス、塩

・シュクレクール ベラヴェッカ
 原材料:プラム、フィグ、小麦粉、洋梨、アプリコット、レーズン、アーモンド、洋酒、胡桃、オレンジ、ピスタチオ、ライ麦、砂糖、塩、イースト、スパイス

・ナカガワ小麦店 シュトーレン
 原材料:小麦粉、酵母、砂糖、塩、牛乳、バター、ラム酒、有機シナモン、有機胡椒、有機レーズン、ナツメグ、生姜、オレンジピール、マカダミア、胡桃、アーモンド

・オトワレストラン シュトーレンクラシック
 原材料:小麦粉、バター、マジパン、栗、牛乳、砂糖、卵、レーズン、胡桃、レモン、オレンジ、水飴、生イースト、ラム酒、脱脂粉乳、ブランデー、食塩

・Ryoura シュトーレン
 原材料:ドライフルーツ(レーズン、胡桃、無花果、オレンジ、松の実、ヘーゼルナッツ)、小麦粉、バター、牛乳、マジパン、卵、イースト、はちみつ、シナモン、アニス、塩、黒胡椒、クローブ

・ブーランジェリースドウ シュトーレン
 原材料:小麦粉、フルーツラム酒漬(ラム酒、レーズン、無花果、アプリコット、オレンジピール)、バター、牛乳、アーモンド、マジパン、砂糖、胡桃、ヘーゼルナッツ、生イースト、卵、食塩、シナモン、ナツメグ、カルダモン、ヴァニラシュガー

・ブーランジェリースドウ シュトーレン 和み
 原材料:小麦粉、大納言、バター、うぐいす豆、胡桃、牛乳、よもぎ、マジパン、砂糖、リ・スフレ、生クリーム、生イースト、卵、食塩、きな粉