gouki
豪鬼。海外ではAKUMAと表記される。スーパーストリートファイター2Xが初登場。リュウ、ケンの長所を全て伸ばしたような性能でボスキャラとして君臨。出現時にはラスボスのベガを一瞬でボコって登場、恐ろしい技性能も相まってプレイヤーに多大なインパクトを与えました。大会では使用禁止とされることもあるほどに。
その後はミュータントやマーベルコミックスのキャラと戦い、カプコンワールド代表として恐ろしく便利な活躍を見せています。




ときど氏とノビ氏の鉄拳7FR対戦。LPキャンセル瞬獄殺がどうやらつながっているようです。
技数が少ないので中下の揺さぶりは難しく反撃の中足竜巻のコンボを活用してますね。 

 
スト4の対戦は全然見ていなかったので視聴。2Dゲームは展開が早いですね。

個人的な感想なのですが、鉄拳7FRは鉄拳というよりストリートファイターEXの続編と思ったほうが楽しめそうです。 不自然な複数ヒットとか鉄拳やバーチャなどの3D格闘ゲームにはなかったものです。鉄拳5のリリを見て、もう2Dゲームののりでほぼそういうリアル路線ではなくなったんだな、と思ったものです。3D格闘ゲームはVF1の打撃ッて感じがすきだったり、エアガイツみたいに360度動けるなどの点が楽しいとしていたのが私なので、そういった点で鉄拳5以降は対戦などほぼやらなくなったわけです。

という点も踏まえて私は鉄拳7FRはストリートファイターEXシリーズ最新作だと思って家庭用でのコンボ開発に臨みたいと思います。