良し悪しはいろいろあるけれども、個人的な所感としては

・入力が早い
・地球パンチしない

という点は利点だと思います。
不利な点は斜め入力が難しい。という点に尽きます。

私は鉄拳では花郎というキャラを使っております。
入力が難しい技としては6n3RKジャスト入力の青ライなわけです。
これがヒットボックスでは、6の後に、6,2,RKの3つのボタンを同時押ししなければなりません。
鉄拳のコマンド入力で一番難しい要素といえば同時押しなんですわ。
つまるところ、この3つボタン同時押しができるようになることが課題です。
これができると確実に、今流行りのゴールデンレバーよりも素早い入力が可能になるわけです。

後、利点と呼べるかどうかはわかりませんが、ガードが4ボタン押しということになります。これはどういうことかっていうと、ボタンを押さないとガードができないということですから、必然的にガードに対する意識が高くなります。多分、私達ガードが下手くそな老人はhitbox系コントローラーを使うと防御力が上がることに驚くはずです。そうなってくると今までと違った戦術が取れるようになります。

まぁ、結論だけど、攻め攻めだけどガード下手だな、って思ってる人は一回使ってみるといいかも。それなりの思考の幅は得られると思いますよ。