鉄拳タッグトーナメント2における簡単なコンボのネタないっすか?と、某オルテガ氏から質問をもらったので考えてみた。

まず、【簡単】という言葉をどう定義付けたらいいんでせう(´・ω・`)?
簡単ということは難しくないということ。ではまず自分が難しいと考える要素を上げてみよう。

・風神ステップ
・ステップイン
・十字キーの操作が複雑な技

やはりこれらのコマンドが入ると一気に難易度が上がる気がする。

昔、TT2がアーケードで稼働はじめた頃、私がコンボ考えるのだるいーと思って使ってたコンボが

デビルx花朗で
・風神拳~風神拳~荒魂(CH)~右横移動~右掛け~カクタスクラッカー~ビーム

でダメージが98。自分としては簡単且つお手軽に減るコンボとして多用してました。

現在、家庭用では私はHITBOX(http://www.hitboxarcade.com/)を使っています。
このコントローラーでは正直風神ステップは疲れるし面倒だし難しい。と、なると風神ステップは難しいと考え利用しないことが【簡単】の条件を満たす、と考えるべきでせうか。

そう考えると花郎の場合

コンボ始動技:右アッパー、Lプラ
タッグアサルトとして使える技:フラミンゴ中の踵、RKRKLK
つなぎ技:エアファング、フラッシングトライデント
〆技:オーバーヘッドストライク、ハンティングホーク

と、利用できる技は上記の技に絞られてきます。
地味だぜ(´・ω・`)

そして後はその他のキャラクターで上記条件を満たす技を抽出して動画を作っていけば・・・と考えたところで夕立が改二になったのでどうでも良くなってしまった程度のモチベーションでした。

要するにレバー操作なしに簡単にダメージを取りたければ、デビル(一八でも仁でもいい)が相方ならもう一方は誰でもよいのです。タッグアサルト~ビームで閉めればいいわけですから。

コンセプトを決めたら結局やることが絞られてしまうんですよね。こうなってしまうとキャラが多いことというのは、ゲームデザイン上のメリットと考えるのは正直厳しいと思います。ということでスクウェアはバンナムにトバルの版権を売って、鉄拳のスッタフがトバルの続編を作るのがよろしいかと思います(・∀・)b